目次
■婚活における服装のセオリーを学びましょう
■お見合いの時はスーツでOK!
▼スーツ着用の場合は落ち着いた色合いがベスト
■デート時の服装はこれ!
▼ブランドモノで固めるのはNG
▼ユニクロでOK!清潔感を意識してまとめましょう
▼デートの時にバッグは必要?
■自然体でいられる無理のない服装が一番!
婚活における服装のセオリーを学びましょう
婚活の成功は服装で決まるといっても過言ではありません。シワがよってよれよれの服や清潔感のない服は、男性に限らず女性でもNGです。かといって気合いを入れすぎた服だと女性には「ちょっと無理」となってしまうことがあるので注意が必要です。そこで知っておきたい婚活における服装のセオリーを詳しくご紹介します。
お見合いの時はスーツでOK!
お見合い時の服装は、ファッションに自信がない人にとっては第一関門と言えるでしょう。そのような人は、スーツ着用が無難です。最近は、ノーネクタイでジャケット&パンツ(いわゆるジャケパンスタイル)でお見合いに臨まれる男性も多くなりました。スーツであれジャケパンスタイルであれ、TPOに合わせた服装は相手に誠実さと安心感をアピールすることが出来ます。
スーツ着用の場合は落ち着いた色合いがベスト
お見合いの時には、グレーやネイビーなど顔写りが良く落ち着いた印象のスーツがおすすめです。ホテルのラウンジなどは暖色系照明が多く、顔色がくすんでしまうこともあります。シャツやネクタイも含めて明るい印象を与えられるカラーを意識してみてください。普段着ているスーツでも構いませんが、汚れやしわ、てかりは論外ですし、体にフィットしていないスーツも野暮ったく老けた印象を与えてしまいます。(5年以上前のスーツは新調をおすすめします) ジャケパンの場合のジャケットは、ネイビーが良いでしょう。ネイビージャケットはグレーやアイボリーのパンツにも合わせやすく、清潔感があり爽やかな印象を演出することが出来ます。
デート時の服装はこれ!
仕事帰りのデートであればスーツでもOKですが、休日デートとなるとそうはいきません。
「スーツ姿は素敵だったのに、、、私服でがっかりした」というよくあるストーリーにならないように、ここではデートの時の服装について詳しくご紹介します。
ブランドは絞って取り入れないと危険?
質のよいブランド服を取り入れるのも良いですが、見るからにブランド物と分かるロゴ入りのトップスや全身をブランドでコーディネートするのは逆効果です。逆に「成金っぽい」「おじさんみたい」といった悪いイメージを抱かれる可能性があるからです。上品に見せるためには、ポイントにハイブランドを取り入れるのがおすすめです。ネクタイや時計など、小物で相手の目線に入りやすいアイテムを1点か2点選んで取り入れるといいでしょう。
ユニクロでOK!清潔感を意識してまとめましょう
デートの時の服装は、ユニクロなどのファストファッションのもので十分です。デートでは気合いを入れて上質な服を着なければいけない、という固定観念に囚われてしまう方も多いのですが、婚活で大切なのは見た目だけではありません。自分に合ったサイズの服を選んでいるかどうか、汚れやシワがない服かなど「清潔感」が重要だからです。求めやすく馴染みのあるユニクロは適度にトレンドも取り入れられていますし、選び方や着こなし次第で一気にイメージアップが出来ます。柄物よりも無地のシンプルなものを選ぶこと、トップスは大き目サイズを選びがちですが体のラインにフィットしたものを着ること、パンツの丈の長さ&ヒップのラインなどもチェックすること、まずはこれらのポイントを押さえておけば問題ありません。
デートの時にバッグは必要?
デートの時にバッグを持っていくか、手ぶらで行くかで悩む人もいるかと思います。最近は、財布やスマホなどの小物をジャケットやパンツのポケットに入れて歩く手ぶら派と小物をボディバッグに入れて斜め掛けして出掛ける派が主流になっています。大ぶりなトートバッグを肩や腕に掛けてゴソゴソと財布を探している姿よりも、ポケットからサッと財布を取り出すほうがスマートで男らしさが感じられるという女性の意見も多いです。お財布は膨らみ過ぎないように中身を最小限にしておきましょう。
自然体でいられる無理のない服装が一番!
デートということで気合いが入りすぎて普段着ないようなスタイルでガチガチに固めて無理をするよりも、自分らしく自然体でいられる服装が一番です。 女性は、「高価な物を身に付けている人」よりも「似合う物を自然に着こなしている人」を好みます。「爽やかで清潔感があり、素敵な笑顔が印象的だった!」と思わせることが出来れば大成功です。