品のある人

 

【品の良さ】男女共に求められる要素の一つですよね。

 

普段の何気ない言動から品あふれ出ている人、皆さんの周りにも居ると思います。

特に目立ってイケメンだったり、美人だったりする訳ではないのに、品があって素敵だなと憧れてしまうような人、異性からも同性からも好かれる人って居ますね。

 

素朴な疑問 「品がいい」って良く耳にする言葉ですが、実際はどういうことを言うのでしょうか?

改めて具体的に考えてみても、明確な答えがあるようでないような…。

 

あるサイトに、男性・女性両方が「品がいい」と思う人の共通点をリサーチした結果が出ていました。

ご参考までにご紹介します。

 

■感情のコントロールが上手い人

特に男性の声が多かったのが、感情表現の問題。

「仕事中には絶対感情的にならない先輩女性がいるのですが、本当にすごくて素敵だと思います」(29歳/男性/福祉)

「あまりオーバーな感情表現をする人は品がないと感じます。ゆったりとした余裕のある言動には品を感じます」(34歳/男性/IT)

仕事場での女性の涙は困るという話を聞きます。男性は合理的な話し合いが好きな人が多いので、感情論で話をする人は、少し魅力に欠けるのかもしれませんね。

 

■人のいいトコロを見つけるのが上手い人

実は人に対する評価も品のよさに関わっているようです。

「とにかく人を褒めるのが上手い先輩がいて、些細なところまで目が行き届いているんだなあと感心します」(27歳/女性/営業事務)

「女性は人の悪口を言うのが当たり前かと思っていたけれど、その人は絶対に一緒になって陰口を叩くようなことはしないと知ったとき、品と正しいプライドの高さを感じました」(32歳/男性/運送)

女性はグループ行動することが多く、その中の会話では必ずと言っていいほど、人の悪口や陰口の話題が出てきてしまいますよね。その輪に入らず人をしっかりと見て褒められる人は、品のよさを兼ね備えていると評価されるのでしょう。

 

■笑顔が素敵な人

男女共にみんなが認めている品の良さの特徴のひとつが笑顔でした。

「いつも穏やかな笑顔で嫌な顔をしているのをみたことがないです」(31歳/女性/事務)

「いつ呼びかけても笑顔で答えてくれるので、凄く好感がもてます」(26歳/男性/営業)

など、笑顔は最強の武器になりそうですね。

朝一番のまだ眠い時間に明るい笑顔で挨拶ができる人は、周りを明るくできます。ムスッとした顔の人の周りには誰もよってきませんよね。

 

■素直に失敗を認めることが出来る人

謙虚な姿勢も品のよさの大きな要因だということがわかりました。

「仕事で失敗したときに、すぐに失敗を認めて謝っているのを見て品がいいなあと思った」(28歳/男性/経理)

「やっぱり自分の失敗を他人に押し付けるような人は品がないと感じます。過ちを認めることで人は成長できると思うので、謝れる人は素敵だと思います」(25歳/男性/IT)

仕事で失敗してしまうと責任を追求されるのが怖くて、なかなか素直に謝罪できないってことありますよね。ですが、そこで素直に自分の失敗を認められるかどうかで人間としての品格が決まってしまうようです。

 

■いつも姿勢がいい人

見た目もやはり品のよさに関係しているのですね。

「背筋がピンと伸びている人は、後姿を見るだけで品位を感じて憧れます」(24歳/女性/経理)

「品がいい人はいつも姿勢が綺麗で、動作も優雅ですよね」(25歳/男性/営業)

内面の美しさは外見にも表れるということでしょうか。思わず振り返ってしまうような品を兼ね備えた人は、間違いなく姿勢もいいですよね。

いかがでしたでしょうか?

せっかくならば、同性からも異性からも好かれる品のいい人になってみたいと思いませんか。

品のいい人になるためには日頃からの努力の積み重ねが大切なようです。

 

少しずつでも自分の癖を直して、婚活にも活かしていけるといいですね!

共に頑張りましょう!

 

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

 

 

東京の結婚相談所エイムのコンテンツ一覧

  • エイムの特徴
  • 海外赴任・海外在住の方へ
  • 料金のご案内
  • ご利用の流れ
  • ご入会について
  • ご成婚者の声


  |  

過去の記事

カテゴリー

無料カウンセリング