この数日で急に夏めいてきましたね。
GW明けで少しブルーな一週間をお過ごしの方も多いのではないかと思います。
働く全ての皆さん、お疲れ様です。
先日、入会説明のためにお会いしたCAをされている女性から思わぬ一言。
「どうして結婚ってするんですか?」
彼女は、決して結婚に対して後ろ向きなイメージを持っている訳でもなく、むしろ結婚はしたいと思っているそうですが、だからこそ、「どうして結婚するのか?」をずっと考えているのだそう。
そもそも、どうして結婚するのか?したいのか?
早速、結婚した方々に連絡を取って、ご意見を伺ってみました。
(ご回答を下さって皆さん、ありがとうございました)
▶安心・安定が欲しかったから。経済的なことだけではなく、精神的に。(30歳女性)
▶年を重ねても一緒にいることを容易に想像できる人と出会ったから。(39歳男性)
▶この人の「家族」になりたいと思ったから。家族としての愛情を持てる人だと確信したから。(35歳女性)
▶一人暮らしが長かったため他人と一緒に生活するイメージが出来なかったのですが、結婚に対して不安やわずらわしいと思っていたこと(例えば、一人の時間が欲しいとか、一人で寝たいとか)が、この人とであればクリアできると直感的に感じたから。(42歳男性)
▶愛だ恋だと相手を探ったり探られたりすることに疲れていた頃に、駆け引きなくストレートに向き合ってくれる男性と出会えたから。全くタイプではなかったけどこのチャンスを逃したら、二度とチャンスがない!と思いました。私の絶対的な味方になってくれて、良いことも悪いことも理解し合って補えることが出来るので、結婚して良かったと思います。(34歳女性)
▶単純に、子供が欲しかったから。(32歳女性)
▶結婚は縁とタイミング。タイミング良く出会うことが出来たのが今の奥さんだったから。今は、この人で本当に良かったと思っています。喧嘩もしますし、結婚生活には忍耐が必要ですが、親や兄弟、友人を含めても、ここまで心を開いている人は唯一無二です。それが、夫婦になるってことなのかなと思ってます。(38歳男性)
いろいろなご回答を頂きました。
良く読んでみると共通しているのは、「この人と人生を共にしたい」「ずっと一緒にいたい」という気持ちです。
そして、頂いたご回答の中にもありましたが、お互いにとって唯一無二の存在が、夫婦なんだと思います。
今回ご回答を頂いた皆さんは、決してご自分が描いていた理想通りの方とご結婚をされた方ばかりではありません。これまで自分が描いてきた理想、こだわって来たことをも忘れさせてくれる人こそが、赤い糸の先に繋がっている相手なのかもしれません。
ご縁を嗅ぎ付ける嗅覚を磨くことも大切なのです。