結婚相手に出会うためお見合い等では、相手に与える第一印象をいかに良いものにするか、がポイントとなります。最初の印象がよくなければ、そのあといくら頑張っても相手の自分に対する好感度を高めることは難しくなるからです。
この第一印象を最高のものにするためのコツとして、まず気をつけたいのが服装です。誰が見てもイケメンに見える人、おしゃれで華がある人など、特徴のある人はモテることが多いのですが、特別特徴のない人や自分に自信のない人は、服装による印象の違いを認識することが大切です。
他の参加者がバッチリとキメてきているのにもかかわらず、顔も特にモテる感じではない、さらに服装もイマイチとなると、どうしてもおつき合いの対象から外されてしまいがち…。お目当ての相手をゲットするために、自分にもっともふさわしい服装で挑むようにしましょう。
こんな服装はNG!!
まずは、避けるべき服装についてご紹介します。
★皺だらけのスーツやその他の洋服を着ていくことは絶対NG!
自分では気づきにくいかもしれませんが、普段来ているスーツでそのまま参加してしまい、失敗するケースが多くあります。いくらいいスーツでも、仕事で一日中着ていると、どうしてもよれよれになってしまうので、だらしないイメージを与えてしまうことになります。また、清潔感にも欠けてしまうので、気をつけましょう。
★体型に合っていない服装
昔買った高級なスーツ。これも意外と落とし穴が潜んでいます。たとえば、10年前のスーツと今のスーツを比較すると、デザインが違うので、それがマイナスポイントに…。毎年、トレンドは変化しますので、全体のシルエットが今の流行と大きく異なると、人としての印象まで悪くなってしまいます。やはり、流行にも敏感で洗練された男性、という印象を与えるような服装で挑むようにしましょう。
★服装や場所に合っていない靴、バックなど
女性は、着ているものだけでなく、靴にも敏感。細部まできちんと神経が行き届いているか、細かくチェックしています。履きつぶしてしまった靴、お見合いの席であるにもかかわらず、旅行に出かけるかのようなリュックサック。このような格好で参加するとマイナス印象に…。靴やバックなども、服装に合わせ、場所をわきまえて選んでいるかどうか、油断せずにしっかり考えて取り揃えましょう。
実際、どんな服装が良いの?
お見合いの席に参加する際のおすすめファッションは、男性ならやはりスーツ!改まった席だからこそ、私服ではなく、ちょっと素材にこだわったキチっとするスーツがいいですね。スーツは、男性をもっともカッコよく見せてくれるファッションといってもいいでしょう。
必ずしもイケメンでなくても、スーツでビシッとキメている人は、顔もよく見えるものです。個性的な印象をアレンジしたいなら、Yシャツの色やネクタイの柄で、思うように演出してみてはいかがでしょうか。
もし、夏の猛暑の時期や比較的カジュアルなシチュエーションの紹介の場合はカジュアルな服装もありですが、その場合もよれよれの服は着ないようにしましょう。ジャケットを羽織ると、上品な印象、雰囲気を与えることができます。
また、靴やバックは、無難なものでOK。ブランド品にこだわる必要はありません。ただし、特に靴はピカピカに磨いておきましょう。女性は以外と足元を見ているので要注意です!その他、時計やめがねといった小物もファッションのひとつとして考えてみるといいですね。時計は見栄を張り過ぎず、でも安物ではなくある程度よいものを身に着けることをおすすめします。
最後に、髪型はしっかり整えます。高年代の方の場合は薄毛の方もいらっしゃいますが、あまり気にしすぎないことが大切です。これから出会う女性は結婚を考える相手ですから、きちんと洗って清潔感を大切にしていればOKです。
これらのことをしっかりと理解し、実践したうえでチャンスに挑んでください。
結局は清潔感が大事!
冒頭で第一印象の大切さについてお話しましたが、人の第一印象は服装である程度決まってしまうのは事実です。人間中身が大切!といいますが、お見合いですから、まずは好印象を与えておつき合いの対象として見てもらえるスタート地点に立つことが重要。徹底的に準備して参加することが大切です。
とはいえ、服装が高くて素晴らしいコーディネートをしていたとしても、不潔さが漂っていては台無し。特別オシャレにこだわる必要はなく、清潔感を醸し出す好印象の服装であればOK。女性が男性に求めているのは、あくまでも清潔感であることを忘れないでください。
お見合いの席は一度しかない可能性も十分ありますので、そのチャンスを無駄にしないためにも、しっかりとした服装で向かいましょう。